学生に伝えたい職の闇

皆さんこんにちわ及びこんばんわ又はおはようございます!

 

初めましてたくのこです。

今回初めてブログを書きますが今日は、今まで僕が就いた職についての話をしていきます。

 

早速ですが僕の高校卒業してからの職歴は

18歳〜20歳 : 自衛隊

20歳〜21歳 : 日鐵関係

21歳〜22歳 : 鋳造のライン

22歳〜23歳 : 運送業

 

とこんな感じに大体一年周期でまるで地球の公転ごとし転職を繰り返しました。

f:id:takuya1996icloudcom:20200826231023j:image

私の個人の意見ですがこの中で本当にもうやりたくないと思った仕事はズバリ鉄関係の仕事でした。

理由としては多々あるのですが一番は

暑い、汚い、きつい、危険といった形であり

まさしく3Kプラス暑いという最悪の仕事でした。

 

皆さんはこういうきつくて汚くて危険だから給料がいいと思われるかもしれませんが、実際残業がなければ給料も手取りで20万ももらえませんし今の時代三六協定などもありなかなか残業などもさせてもらえません。

 

なんで私個人としては本当におすすめできない仕事だと思います。

 

逆に今まで就いた仕事で良かったと思う仕事は自衛隊でした。

メリットで言えば公務員になるため給料が年功で増えていきボーナスも1年目の冬から30万円近くありました。

私は陸にいたのですが航空自衛隊などはもっともらえるのではないでしょうか。

 

作業内容としても教育期間が終わりさえすれば普段は道具の整備などがメインになってくるため決してきつくはないと思います。

たまに演習がありますが1年間ずっとあるわけではないのでめちゃくちゃ楽なほうだったと思います。

 

もう一つのメリットは学生上がりで有れば社会人としての常識や上司に対する態度なども身につきます。

もし2年などで退職を考えても自衛隊側から就職の支援をしてくれてその中に大手の企業などもありました。

 

デメリットですが正直辞める人はやりがいがないとか寮生活がヤダなど多々ありますが

一年半がんばりさえすれば本当に楽な世界が待っているのでこのブログを読まれた方で興味があれば受けてみるのも手だと思います。

 

最後になりますがここまで読んでください誠にありがとうございます。

これからも面白い内容、ためになりそうだなと思う内容があれば書いていきたいと思うので応援よろしくお願いいたます。

 

もし質問とか有ればコメントよろしくお願いします。